docomo SH-04Aを紛失したけど見つかった。

  • 投稿日:
普段携帯は2台持っているんですが、そのうちの片方、SH-04Aを先日紛失してしまいました。
結果的には見つかったんですが、最近の技術とサービスは発達しているもので。

まず、無くした携帯を使えないようにする「おまかせロック」。
オペレータに電話すると遠隔で、その携帯を使えないようにロックしてくれます。
その際に圏外であっても、圏内に移動した時にロックがかかります。
ロック解除にはオペレータと話す必要はありません。

そしてケータイお探しサービス。
携帯に電源が入っていて、圏内であればGPSによっておおまかな位置を教えてもらえます。
今回は電池が切れていたんですが。

見つからなかったらケータイ補償 お届けサービス。
同一機種、同一色の携帯を届けてくれます(有償)。
もし、自分がこのサービスを利用した場合、SH-04Aは8700円かかると言われました。
定価を考えると格安ですね。

同じ携帯を届けてもらう、もしくは新しく携帯を買った場合にはケータイデータお預かりサービス。
普段からアドレス帳、スケジュールなどをネットワーク上にバックアップしておくサービスです。
これに入っていれば、電話帳などは元通り。写真やSDカードのデータは戻りませんが。

オサイフケータイなどは使っていなかったのでどうなのかはわかりませんが、最近は充実してますね。

結局携帯は日本橋三越本店のたいめいけんで食事したときに忘れてきたみたいで、三越に電話したらすぐに見つかりました。