かつおざんまい

  • 投稿日:
ステーキ丼的な何か
まぐろざんまいとは関係ありません。
浦安魚市場を歩いていたら、鰹のサクが、皮を取っちゃったからって780円を300円にしてくれました。
半額以下です。
でも一人暮らしなのいサクなんて。
しかもわざわざ大きいのを選んでくれるし。
皮を取っているので、タタキにはなりませんが、塩をもみこんでしばら放置。
にんにくと胡麻油で表面を軽く焼いてたたき風にして丼にしてみました。
ポン酢をかけて食べると美味いです。
白胡麻と葱があれば良かったと思いますが、そんなに都合よくありません。
滅多に自炊しないし。

カルパッチョ的な何か
カルパッチョ的な何か。
サラダを買ってきて、焼かなかったマグロを載せてみました。
ドレッシングをかけていただきます。
こちらもそこそこ。
サラダがもっと美味ければ良かったのに。

どちらも通常の刺身とかの倍以上の厚さで切っていますが、半分くらいしか減りませんでした。
翌朝も鰹丼です。