2010年2月28日でWindows7のRC版の試用期限が切れるんで製品版に入れ替え

  • 投稿日:
そんなわけで製品版のインストール。
ずっと前に買っていましたが、面倒でギリギリまで。
ついでに会社の先輩に売ってもらったHDDに換装。

組み立て時に想定していたとおり、Nine Hundredは1台HDDを交換するのに3台分外さないといけない仕様。
今回は入れ替えなんでかまわないんですけど。

250GB×4を1.5TB×2にしました。
容量的には3倍ですが、RAID1にしているので実質的には2倍程度。
旧HDDからデータをコピーする必要がありますが、まともにコピーしてると終わらないんでFastCopyで一気に。
それでも何時間かかかります。

インストールしたら、まずWindows Update。お約束ですねー。
そしてフリーのアンチウィルスソフト、Avast!なんかを入れます。
ドライバ周りをメーカーからダウンロード。
Windows7にはかなりのドライバが入っていて無くてもある程度使えますが、やっぱりメーカーから最新版をダウンロードしてきて入れるのが一番ですね。
逆に製品についていたCD-ROMは出番がありませんでした。

あとはAdobeのFLASH Playerとか。
メーラーなんかはgmailとYahoo!メールがあるんで特に作業無し。
データがネット上にあると楽ですねー。